【S15最高2189最終2127】リザカバゲッコ【74位】

 f:id:hakusyakuku:20160525210447p:plain

どうも、はくしゃくです。

S15お疲れ様でした!今季ははくしゃく、はくしゃく♀、CharleDunoisの3ロムパーティ固定で潜ってました。3ロム共2150を超すことができましたが実力が足りず全てとかしてしまい、2200の壁を感じるシーズンとなりました。構築自体はなかなか完成度の高いものが作れたかなと思います。

 

 f:id:hakusyakuku:20160525210511p:plain

リザードンリザードナイトy

臆病 猛火→日照り

153-x-98-161(252)-106(4)-167(252)

かえんほうしゃ、オーバーヒート、ソーラービーム、目覚めるパワー氷

 

個人的に大好きで毎期使ってるポケモン

ガルカバの増加、HDアローの減少で今期かなり動かしやすかった。ガルーラは中盤までは遅い型が多くオバヒで吹き飛ばすことができたが、終盤につれて猫ガルーラが増えてきたのでなるべくカバルドンに引くようにしていた(れいびやめて)相変わらずヒードランにはなすすべがないので相手のパーティにいたら選出することができない。

 

 f:id:hakusyakuku:20160525210527p:plain

カバルドン@ゴツメ

腕白 砂嵐

215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

地震、岩石封じ、欠伸、怠ける

 

この構築の物理受け。

重いファイアローバシャーモクチート等を担当してもらう駒

リザyの天敵であるファイアローはアタッカー増加のおかげでこのポケモンで受け切れることが多かった。リザyは晴れターンの管理が大事になってくるがカバと合わせることでその必要がいらない場面が多く、とても扱いやすかった。

 

f:id:hakusyakuku:20160525210552p:plain 

ゲッコウガ@スカーフ

うっかりや 変幻自在

147-116(4)-87-170(252)-81-174(252)

波乗り、冷凍ビーム、悪の波動、蜻蛉帰り

 

MVP。

リザyが呼ぶガブリアスランドロスを狩ることができ舞った後のボーマンダパルシェンを抜くことができるので後出しから処理できる。スカーフばれしなければ対面からバシャーモを狩れたりウルガモスが舞ってくれたりしてイージーウィンを狙える。蜻蛉で対面操作してリザyでオバヒぶっぱする流れはとても強かった。

 

f:id:hakusyakuku:20160525210624p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気 肝っ玉→親子愛

181(4)-146(244)-100-x-101(4)-156(252)

猫だまし、捨て身タックル、地震、冷凍パンチ

 

私的3大リザyメタであるガブリアスヒードランファイアローに強く出れる最強の補完枠。ガルカバゲッコの並びを見せることで遅いガルーラと読まれることが多く、猫だましの通りがよかった。

 

 f:id:hakusyakuku:20160525210652p:plain

ギルガルド@ラムの実

意地っ張り バトルスイッチ

163(220)-112(252)-171(4)-x-172(12)-83(20)

シャドークロー、聖なる剣、影打ち、剣の舞

 

パーティの重いキノガッサを相手する枠。

防塵ゴーグルと迷ったがスイクン、ゲンガ-、ボルトロス、ミトムに強く出れるラムの実を持たせた。リザyが苦手なHDポリゴン2を完封できるのが強かった。クレセリア対面で飛んでくるガルーラ、ヒードランに聖剣当てるの楽しい。

 

f:id:hakusyakuku:20160525210726p:plain 

ボルトロス@オボンの実

臆病 蓄電

161(52)-x-92(12)-187(172)-102-(12)-168(252)

十万ボルト、目覚めるパワー氷、気合玉、悪だくみ

 

受けル対策できてマリルリスイクン、ポリゴン2に強い駒を探した結果このポケモンに辿り着いた。選出率は1番低かったが出せば大体活躍してくれた。

 

 

レート終盤にはかなり型バレしていて、そこを逆手にとってやろうと思いゲッコウガ、ガルーラの型を以下に変えて2パターンの構築で潜っていた。

 

やんちゃゲッコウガ@スカーフ AS

岩雪崩、蜻蛉、けたぐり、れいび

 

リザyを狩ったりオバヒ後に起点にしてくるウルガモスを粉砕する。砂等で少し削れているガルーラ、舞っているバンギラスやメガギャラをけたぐりで倒す。蜻蛉も威力が高くて使いやすい。

 

意地ガルーラ@石 HAベース

秘密、噛み砕く、不意打ち、空元気

 

やんちゃ蛙だとクレセリアが重くなるので秘密にした。持っていなかったのでHAを使っていたがこの枠はABドレパン推奨。

 

[苦手な並び]

 

 

f:id:hakusyakuku:20160525210745p:plainf:id:hakusyakuku:20160525210802p:plain

初手降参推奨。

 

 f:id:hakusyakuku:20160525210817p:plainf:id:hakusyakuku:20160525210916p:plain

 

水技受け切れない。ゲッコウガが雨下グドラを抜けるので悪波で怯ませるしかない。

 

f:id:hakusyakuku:20160525210934p:plainf:id:hakusyakuku:20160525210955p:plainf:id:hakusyakuku:20160525211010p:plain

 

ガルもリザも1匹で完封され、レボルトで崩しにいくとピクシーがくる。

 

[基本選出]

ガルーラ+ゲッコウガギルガルド(対ガルクレセドラン等)

リザードンカバルドンゲッコウガ(対厨パ等)

この2パターン。

 

[最後に]

今季対戦してくださった方々ありがとうございました!

s16も潜る予定なのでマッチングしたらよろしくお願いします!

なにかありましたらコメント欄かツイッター『@hakusyaku999』まで

f:id:hakusyakuku:20160525211616j:plain