
【S17最高最終2202】リザカバゲッコ(終)【35位】

f:id:hakusyakuku:20160914211449p:plain

 

どうも、はくしゃくです。

最終シーズンお疲れ様でした。今期ははくしゃく、Angel Mort、Arc*The*Lad の3ロムで潜っていました。対戦して下さった方々対戦ありがとうございました。

今回の構築ですが、最終シーズンもカバリザゲッコの構築を使いたいと思い、2つの問題点を改善しました。

1つ目の問題点はレイビガルーラの存在です。カバリザゲッコの選出で安心してこのガルーラに勝てるポケモンが1体もおらず、改善しなければいけない点と感じました。

2つ目の問題点はスカーフゲッコウガの型バレです。自身が長く使い続けてる型であり、ありがたいことに前期の構築を参考にしてくださった方もいたためこの並びでスカーフゲッコウガが多くなってしまい、理不尽な後出しを食らうことが多かったです。自意識過剰かもしれませんが…。

この2つの問題を改善するために今回は眼鏡ゲッコウガに注目しました。このポケモンを採用することでガルガル、リザガル対面でカバに引き猫をもらい、レイビに合わせて眼鏡ゲッコウガを後出しし処理するという流れを作ることができます。グロウや秘密ならばカバで対処でき、いきなりレイビから入ってくる人は幸い居なかったためこの動きはかなり強力でした。

ORASでのシーズンが終わってしまいあまり参考になる記事にはならないと思うので今回は簡単に紹介していきます。

 

f:id:hakusyakuku:20160719184039g:plain

リザードンリザードナイトy

臆病 猛火→日照り

153-x-98-161(252)-106(4)-167(252)

火炎放射、オーバーヒート、ソーラービーム、目覚めるパワー氷

 

最終日前はXも使ってましたが最終的にYに落ち着きました。

選出率はかなり下がったもののガルカバやマンダ軸には大変活躍してくれました。

 

 

f:id:hakusyakuku:20160719184140g:plain

カバルドン@ゴツメ

腕白 砂嵐

215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

地震、岩石封じ、欠伸、怠ける

 

岩石封じではわれない身代りボーマンダやラム剣舞、毒持ちのガブが多く、今期も非常に辛かったです。しかし、砂の削りや欠伸は強力でした。

 

 f:id:hakusyakuku:20160719183816g:plain

 

ゲッコウガ@眼鏡

控えめ 変幻自在

147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

波乗り、冷凍ビーム、悪の波動、草結び

 

今期非常に強かったですね。有利対面を作ればほぼ受け出せるポケモンがいません。

なにより上記に述べた動きが非常に強力でした。

 

 f:id:hakusyakuku:20160719183916g:plain

 

ガルーラ@ガルーラナイト 

意地っ張り 肝っ玉→親子愛

207(212)-192(236)-121(4)-x122(12)-126(44)

秘密、空元気、不意打ち、冷パン

 

今期いろいろなガルーラを使ってましたが、ウルガモススイクンの構築があまりにも多かったため最終的にこの型を選びました。冷パンは増えていた鉢巻カイリューや秘密不意耐えガブリアス意識。ゲンガ-が鬼火を持っていることが多かったので空元気の採用が大きかったと思います。

 

 f:id:hakusyakuku:20160719183648p:plain

霊獣ボルトロス@スカーフ

控えめ 蓄電

182(220)-×-95(40)-202(148)-100-134(100)

十万、ボルチェン、めざ氷、サイキネ

 

ボルチェンからギルガルドにつなぐ動きは非常に強力でした。

 

f:id:hakusyakuku:20160719183529g:plain

ギルガルド@ラムの実

意地っ張り バトルスイッチ

163(220)-112(252)-171(4)-x-172(12)-83(20)

シャドークロー、聖なる剣、影打ち、剣の舞

 

唯一竜の一貫を切ることができ、フェアリー受けとして優秀でした。

また、この構築の天敵であるキノガッサやポリゴン2を対処する役でもあります。

今期は一番活躍してくれました。

 

無理な構築・・・  受けループ

重いポケモン・・  ポリゴン2、ポイヒガッサ、ピクシー、サザンドラ

 

【最後に】

今期の目標は最高レートである2236を超すことでしたが、2200に乗せたのが最終日の朝7時頃だったためさすがに戦う気力はありませんでした。ORAS最高最終順位は15位で1ページ目は残念ながら達成することはできなかったので7世代では1ページ目 いや、1位を目指して頑張りたいと思います。

第7世代でもよろしくお願いしますm(__)m

 

f:id:hakusyakuku:20160914210838p:plain